2010年12月22日水曜日

【コメント返信編】プログラミングのど素人が手っ取り早くWebアプリ構築技術を身につけるための5ステップ

どうも!@sawada0903ことさわっくすです。今回は番外編として頂いたコメントに返信をします。


sudozaurus
ブログ勉強になりました。ruby初めて知ったレベルなんだけど…ちなみに…javascript?perl?どっちがいいと思いますか?rubyにきまってんだろ!!はなしでお願いします。<(_ _)>
sudozaurusさん、コメントありがとうございます!
「Rubyに決まってんだろ!」が無しな理由がわからないですがお答えします。

一般的にWeb開発で使われているJavascriptとPerl、Ruby、Python、PHPなどの
サーバー側のスクリプト言語(勉強が楽だからここから始めるのが良いです)は用途が違うので少なくともJavascriptとサーバー側のスクリプト言語のうちどれか一つは身につける必要があります。

サーバーサイド、クライアントサイドなどの説明は下記URLからどうぞ
Wikipedia 「Webプログラミング」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0

サーバー側のスクリプト言語でどれが良いかと思うと「正直どれでもいいんじゃね?」とも思いますがこれまでの記事で書いてきたとおり僕はRubyをお勧めしています。

Perl:
ドキュメントも多くてやりやすいかもですが、最近の盛り上がり具合からしてRubyのほうが良さそう。また、可読性が低いコードになりがち。

Python:
世界だとばりばり使われていますが、日本だと少数派な印象です。

PHP:
この記事で書いた理由でお勧めしません。

また、HTMLぐらいは出来ないと話にならないのでこちらも勉強する必要があります。
HTMLは極論文字をタグで囲むだけなので、適当に本を買ってくればすぐに理解が出来ると思います。だから言及はしませんが最初の最初の一歩はここだとも言えますね。

まとめ

 1. サーバー側のスクリプト言語のうちどれか一つを勉強する必要あり
→僕のお勧めはRuby
 2. Javascriptは必須
→サーバーサイドの言語とは別の用途で使うものです
 3. HTMLが出来ないと何も作りようがない


 ですね!

この他どのような質問でも丁寧に回答しますので、いつでもお気軽にご質問ください☆


では。

0 件のコメント:

コメントを投稿